中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

九州南部梅雨入り

6/05 16℃~24℃ 雨

本日、九州南部の梅雨入り

台風3号の影響もありⅠ日中雨でした

産まれたばかりの稚魚はだいぶ流れ出たことでしょうね

特に今年集中採卵しているアルビノ系・・こんなに降るとは思わず、屋外に出しっぱなし

バケツに7分目だった水が溢れかえってました


5月より採卵を開始しましたが、すでに一か月が経ち

成長の速い個体はすでにMサイズに近づいています

それもこれもすべて↓↓のおかげ(笑)



rps20120605_003159_753.jpg


「魔法の水」・「稚魚成長促進剤」・・?と言えば聞こえはいいですが

単なるゾウリムシです(笑)。しかしこれが稚魚には意外と重要なのです

強い骨格を形成し成長スピードが早まります。粉餌は栄養バランスに優れてますが、

そればかりではいけません。生餌との併用でさらに元気のいい成魚へと

成長してくれます

培養法は至って簡単ですが少し経費がかかります。

培養法を記載した説明書もありますので、

よかったらお買い求め下さいね、500mlのペットボトルⅠ本で500円です(笑)


rps20120604_193831_180.jpg


甘酢っぱい味のグミ

子供のころよく食べたグミ・・最近嵌ってます

今の子供たちは食べるんでしょうかね?

あの頃、友達と自宅前の川でよくメダカ掬いをしていました。

思い出すと楽しかったですね



玄関先に置かれたスイレン鉢で泳ぐメダカ

ホテイ草の下に野生メダカ・白メダカ・ヒメダカがた~くさんいる光景を

ここ最近よく見かけるようになりました。


メダカには、海水魚や熱帯魚のような派手さはありませんが

なぜか癒される生き物です



日本の夏の風物詩としても欠かせない魅力を持つメダカ

今年の夏、たくさんの人がメダカ飼育を始めることを願っています。























コメント

恐れ入ります

初めまして。
ゾウリムシの通販を探していて検索エンジンよりこちらに伺いました。
どのようにコンタクトを取ったら良いのか分からずコメント欄から失礼致します。
稚魚用のゾウリムシが欲しいのですが、東京までの通販は可能でしょうか?
お忙しい所恐縮ですが、御返事頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: 恐れ入ります

ちびたんさん
今晩は
お探しのゾウリムシの件ですが、残念ながらすべて完売し
現在在庫がありません。
今後、秋・冬シーズンに向けゾウリムシも不要となるため
来春まで培養予定もありませんので
ご了承下さい。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/20-8b55290c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
84位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん