中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

毎朝の光景です!

6/26 20℃~26℃ 大雨~曇り

今朝がたの雨はひどかったですね!

何とか朝の餌やりだけは終わらせたものの、そのあとバケツの水をひっくり返したような

雨になりました。

梅雨の後半戦ですがまだまだ気は抜けませんね~


写真は毎朝の光景です。

長雨で、ネットはご覧のように水に浸かったままです

このままの状態で粉エサを与えますと、粉エサがネットに絡まり水を

痛めることになりますので注意が必要となります。



     13721967019441.jpg


ペットボトルよりゾウリムシを与えています。

与え方はすごく簡単です(笑)

ペットボトルの先端に筒先(園芸用)を取り付け、水槽めがけピュッとペットボトルの腹を

押さえるだけです。

このやり方だと、数十ケース容器があっても数分で終わりますので

指も汚さずお手軽で、なおかつ栄養価の高い餌やりが出来るのではないかな?と思っています。

本来は数滴で十分なのですが、出勤前の忙しい時間帯なのでアバウトになっています(^^ゞ

ただ入れすぎて生体が★になるようなことはありませんし、そのような報告もありません。
 (ゾウリムシ培養液を多量に水槽に入れた実験は一応やっております)      

当店では朝だけ与えますが、朝夕2回与える方もいらっしゃるようです。


そして残ったゾウリムシ(インフゾリア)はミジンコ水槽へ入れます。

ミジンコの餌はこのインフゾリアなのですが

ただこれだけでは足りませんので、

別の餌も与えてはいます。

それぞれ飼育環境が違いますので、

参考程度になれば幸いです。


 


コメント

ゆうさん お疲れ様です。

朝夕やっている人っていうのは自分の事でしょうか?

そうです。毎日欠かさず、2リットルづつ与えています。
稚魚は元気に育っていますよ!(^o^)v

ひかる様

いつもお世話になっております

その通りです!

これ以外にもネタに使わせて

もらってます(^-^;

そのうち、NMF と○○○から

何か届く・・・?かもしれません(^o^)

ゆうさん

写真は今朝の光景じゃなかろうもん・・・・
傘さしてないし・・・(笑)
次のブログ記事で200回目のブログ更新でぇ~
何か記念があるの?・・・メダカ半額とかネ。

JOさん

予想はハズレです。

写真は今朝撮りました。

今日は家内の仕事が休みだったので撮影してくれました。

普段なら無理です(笑)

記事数あと1つで200回目ですか!

追われると記事数も増えますね(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/203-e5bcbcf4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
83位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん