中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

200水槽の水補充 2

8/09 28℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

仕事疲れと晩酌で、昨夜は記事を書いてる途中睡魔に勝てず爆睡(-_-)zzz

早朝、中途半端な記事を保存してしまいすみませんでしたm(__)m

今日は、昨夜の続きをしっかりと書きたいと思います(^^ゞ


井戸水の使用には大きく2つの問題点が出てきます。

一つは、井戸水には溶存酸素量が少ないこと。

もう一つは、この時期平均15℃前後しかない水温の問題ですね
  (今回、農薬等は省きます)

当店では・・・ということなので参考程度にして下さい。

私も、以前は60ℓバケツを20ヶ以上も庭に並べ、すべてにエアレーションを入れ

使用していた時期がありました。

しかし、場所を取ることと、水入れに時間がかかることですべてやめてしまい、

それからは井戸水を直接入れるようにしました。

当店では、井戸の中に水中ポンプを沈めており、スイッチでホースより水が流れ出る

ようにしています。

そして、水槽への入れ方がこれです。


     13760010402231.jpg

可笑しな入れ方のように見えますよね(笑)

100均のちり取りを使っています。

このやり方だとネットを剥ぐ必要もなく、底土もそれ程舞い上がりません。

プラ舟の角に置いてちり取りめがけホースの水を向けるだけです。

水は横に広がり水槽の中へ流れ落ち、この時に水中へ酸素が供給されます。

私は、この程度での酸素量で十分だろうと考えています。

また、バケツで水補充される方はひしゃくなどで、何度かバケツ内を撹拌してから

補充してあげるだけでもいいと思います。

現在は、底面ろ過を全水槽に入れてますので、エアレーションが入ってる状態です。


次に水温差の問題ですが・・

30ℓ~60ℓ水槽に、毎週一回水補充します。一水槽に付き

5~10ℓ程度しか補充しませんので、水温差はそれほど問題はないように感じます。

入れ始めはメダカ君も驚いて逃げますがすぐにまた集まり出しますので、

意外と気持ちいいのかもしれませんね(笑)


ただ、

種親や稚魚水槽には容器が小さく水量も少ない(10ℓ)ことから、そのまま井戸水を

いれるようなことはしていません。

前日に汲み置きした井戸水(水温を同じにするため)をバケツ内で撹拌し、入れるようにしています。


最後に当店の井戸水の検査結果を載せておきますね

参考程度にでもなれば幸いです。


     13701748169080.jpg






コメント

ゆうさん こんばんはー!
暑いですねぇ。蒸発しそうです。

スミマセン。自分の体じゃ蒸発しませんでした。f(^_^;

ちり取り作戦! 良いですね~! うちも水道水直接投入なので役にたちそうです。

9月15日は中野メダカファーム展示会ですね~!

ゆうさん、JOさんのメダカには到底歯が立ちませんが、色々いれば楽しいし、今年の成果を見てもらえれば良いかと。f(^_^;

なので、超マニアの見学者さん用の展示メダカは、NMFとJOさんにおまかせしまーす。

これからメダカ飼育始める方には自分のメダカ

ありがとうございます

何割位変えるのかが、気に成って降りましたので、一割程度ならば大丈夫ですか?ウチも井戸が、深いので15度以上温度差が有ったので質問致しました。ゾウリムシ今だと3日位でお茶の色が変わりますね?

香取の山ちゃんさん

そうですね、1~2割というところです。
週一で補充しますのでそれぐらいだろうと思います。
ゾウリムシは、今の時期はそうなります。
早めに使ったり、お茶の量を減らしたり、少な目に与えるなどして下さい。

ひかるさん

暑いですね!
遮光ネットを二重にしないといけないぐらいの猛暑です。
朝寝坊しましたので、
今から作業に入りますがもう暑いです。

展示会メダカ出展お願いしますね!
何か言ってることが逆ですよ(笑)
今日の選別楽しみにしていますよ~!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/232-bed5034f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
76位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん