中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

交配水槽立ち上げました!

1/12 2℃~6℃ 曇り

皆様 こんばんは

NMFでは今日も仲間のみなさんが集まってくれましたが、

寒い!寒い!1日 凍えるような寒さの中でのメダカ談議でした(笑)


ブログもここ数日間更新もしてないままでしたので、ブログネタ用に本日立ち上げた

ばかりの加温水槽に入る種親君を少し撮影してみました。

百数十枚撮影しましたが、使えるのは数枚程度ですが

少しづつ紹介しながら画像をUPしていきたいと思います。


     DSC03961_convert_20140112182058.jpg

左が北斗、右がザ・メダカスペシャルになります。



     DSC03999_convert_20140112182821.jpg

左がザ・メダカスペシャルで、右が北斗です



北斗♂ × ザ・メダカスペシャル♀ の交配になります。

「北斗」に関しましては、みなさんすでにご承知かと思いますが、埼玉県の「行田淡水魚」さんが作出された

メダカ君になります。 (ブログにUPする承諾は得ています)

リンクも貼っていますので、是非ご覧くださいませ。


2枚の写真は同じ個体なのですが、容器の色やヒカリの反射により体内光の色味は違って見えますね!


上の写真はザ・メダカスペシャルの体内赤が良く見えていますし、下の写真は北斗の

腹黒がよくわかります。


本日、10種類程度の交配水槽を立ち上げました!

すぐに産卵というわけにはいきませんが、楽しみな個体ばかりです(^_^)v


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村


コメント

中野さん こんばんは。

本日は、お昼までご馳走になりありがとうございました。

ワクワクする交配のペア組が出来ましたね。
どんな子が産まれるか楽しみです。

中野ファミリーさん
今日の集まり楽しかったですか?

たまには私もまぜてください(笑)

今回も写真もgood
めだかもgood
さすがです(*⌒▽⌒*)

はじめましてm(__)m

中野メダカファーム様はじめましてm(__)m
めだか日本海と申しますm(__)m

初めてコメント入れさせて頂きましたm(__)m以前からブログ拝見させて頂き、眩い光の幹之、墨汁を垂らしたような黒の錦など素晴らしいメダカばかりで、驚いています。
時々お邪魔しますので宜しくお願いしますm(__)m

便乗して…w


かなり久々なカキコになりますww

本日も長々とお邪魔しましたm(__)m

私も便乗してヒーターを設置しました\(^^)/

ただ例の底砂はかなり長時間洗わないと汚れがとれないため、とりあえず底面濾過は明日以降にしてヒーターのみの設置が終わったとこです(*^^*)

ちなみに約1時間、砂と格闘してましたよ(/-\*)w

光量の調整と夜間~朝方にかけた寒さ対策のため蓋にも若干の工夫を凝らしてみました♪

今、屋外に設置した水槽の温度をチェックしてみましたが、やはり見た目を除き発泡スチロールは本当に優秀なんだと実感しました☆

底面濾過予定の発泡スチロールは外国のモノを使いますo(^-^)o底に水抜き用のバルブもついてますので底面濾過に適したものです♪

また完成しましたらご報告しますねヽ(´▽`)/

もりさん
帰り際に『荒城の月』を渡すはずやったんですが
すっかり忘れてました、スイマセン(((^^;)
また買っておきますね


今日選別した種親は、
楽しみいっぱいなメダカ君たちなので
早くも産卵待ちです(笑)
早く産まれてくれるといいんですが・・



それにしても、今日は寒かったですねぇ~
風邪ひかないようにして下さいね。






めだか村さん

メタボファミリーですよ~^m^

寒い中でのメダカ談議は楽しいですよ
みんな背中丸めて足はガクガクさせながらでした(笑)

これから出していく写真のレベルは段々さがりますが、
少しだけ撮影のコツがわかったような気はします。
めだか村さんのような写真を撮ってみたいですからね
頑張ってみますi-179

めだか日本海さん
こんばんは
コメント有難うございます

以前、交流会皆さんが来店されたときに書いてくれたコメに
返信するはずだったんですがタイミングがずれてしまい、
とうとうコメ出来ずじまいでした、スイマセンm(__)m

また、いつでも遊びに来てくださいませi-179


Mさん
お疲れでした

竹田よりは、ウチの方が暖かいって思いよったケド今日はホントに寒かった(T_T)
風があると体感温度はグ~ンと下がるしね~i-182


あの電話のあとで砂と1時間格闘したん?
ブルブルi-4

外国産の発泡スチロールに水抜き用のバルブ付き?
そんな発泡があるんやな~
底面ろ過に最適そうやし、JRさんが超喜びそう(笑)
今度出来上がったら連絡してね。
待ってまーーーすV

ゆうさん おはようございます。

コメントが沢山ですねー!! 
めだか村さん、めだか日本海さん、ありがとうございました。

今回の異種品種交配に使った、行田淡水魚さんの「北斗」は、体内に黒い体内光のような色素?を持ち、骨は真っ黒、腹上には黄金とエメラルドグリーンの体内光…と面白い特徴を沢山持ったメダカです。
行田淡水魚さんのご好意で種親をわけていただきました。

行田淡水魚さん、ありがとうございました。


自分が言うのも変ですが、同じように面白い体内光の特徴を持ったザ・メダカスペシャルとの交配です。どんな変化が起きるのか?楽しみですよねぇー!

子供の誕生を期待して一緒に待ちましょう!!

ひかるさん

昨日はお疲れさまでした、寒かったですね~
こちらは今日も昨日と同じように寒い1日になっています。
ただ、メダカ熱も昨日同様今日も熱くなりそうな予感ありありです(笑)

行田淡水魚さんの「北斗」楽しみですね~
朝、水槽を覗いてみたら2匹寄り添って泳いでましたので、
意外と産卵は早いかもです。
慌てずにゆっくり産卵状態に持っていきますので、楽しみにしていて下さい。
公開できない交配水槽も含め、みないい感じですi-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/326-e2177858

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
83位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん