中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

次へ進みます!

2/07 0℃~5℃ 雪

皆様 こんばんは

今日の大分県は今冬一番の冷え込みでしたね。。。多分?

脂肪をたくさん蓄えてる私でもブルブルと震えてました

久住の山々は一面の銀世界に変わり、明日朝は大雪の予報です

そして、とうとう私の周りでもインフルエンザにかかった人がでましたので、

もうマスクは必需品となりましたね!皆さんも、売り切れになる前に購入しときましょう


さて、寒波襲来中ですが

メダカ作業に休みはありません。

加温飼育しているのは倉庫の中なので雨、雪はしのげます。

ちょうど加温水槽立ち上げて1ヶ月でしょうか?すでに稚魚もだいぶ産まれてますので、

これらのF1に関しては採卵終了です。今いる稚魚は春までに産卵サイズまで成長させることが

大事になってきます。

累代分に関しては引き続きの採卵で、

種親に関してはペアを変えてまた採卵します。


先日、行田淡水魚様から分けていただいたグラデ幹之(正式名称となりました)も

面白い交配を思いつきましたので急遽異種交配に入ろうと思いますし、さらに北斗に関しましても

新たな相手とペア組します。

どのような子供たちが今後産まれてくるのかワクワクドキドキしますね


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としてくれたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


コメント

おはようございますm(__)m

九州は暖かい地方と、羨ましく思っていましたが、雪も降り厳しい日もあることを知りました。
こちらも寒くて、毎日ブルブル震えています。体に気をつけて、素晴らしいメダカを発表してください。

めだか日本海さん

大分は午後から天気が回復してきましたよ。
そちらはどうでしょうか?関東方面は大雪みたいで心配しています。

こちらでは、雪が何センチ積もった。。なんてレベルの話しを毎日してますので
笑われますよね、きっと(^^;


異種交配も順調ですよ(^ー^)
なかなか結果はでてませんが(笑)

今年は冬眠が短かった分、時間だけはたっぷりありますのでボチボチ頑張ります(^-^)/










縁 めだか酔酎

こんにちは 埼玉は現在かなり大粒の雪が舞い降りています

高速道路も所々 通行止めが・・・

朝の内はパウダースノーでサラサラでしたが、かなり雪も重たくなり、家の水槽の上にも、10センチほど積もり先程、雪下ろしをしてきました。

久しぶりの大雪に戸惑っています

休日でよかったと思っているのは、私だけではないかと・・・

縁 めだか酔酎さん

こんばんは
関東を襲った大寒波、大丈夫でしたか?
そして、メダカ被害はなかったですか?

立春を過ぎての大雪は困りますね、
水槽の上に10cmって想像できません( ̄0 ̄;)
重みで水槽が壊れたりもするんですか?
大分は昼から天気が回復しましたので
早くおさまるといいですね。

おはようございます。

朝、雪は止んでいましたので、雪を降ろして、水槽にカバーしている物を取りました。

水槽は? 壊れていませんでした
めだかは?水温が低くあまり確認できませんでしたが、めだかって 丈夫なんだなぁ~って 思いました。

日差しが恋しい感じです。

雪が結構、重たかったので、行田さんの屋外池の防鳥ネット等への影響が心配です。

めだか村さんのメダカ 刺激的でした。

ゆうさん、改良、進化 頑張って下さい。

私も、できるだけ、頑張ります(^_^;)

それにしても、ひかるさん、LEDって 

それは無いでしょう?飼育歴の浅い私は、信じてしまいそうでした(@_@)

今日も、たくさんの方が訪れて、めだか談義に花が咲くのでしょうね!

縁 めだか酔酎さん

こんばんは
雪もおさまったみたいで良かったですね
安心しました。
何より被害がなかったのが一番です。

本日は、昨夜のメダカ村さんのザ・メダカスペシャルの衝撃が強すぎ寝れなくて
例のアレ封を切ってしまいました(笑)i-179
お蔭でぐっすり爆睡できましたよ。

さすがに本家は凄いですね!
でも、こちらも負けてはいませんよi-179
さらにいいメダカを作り、めだか村さんをビックリさせたいと思っています。
各水槽、ザ・メダカスペシャルの子供達が続々と孵化しております。
楽しみにしていて下さい。。。とひかるさんが言ってたような
言ってなかったような(笑)
でも、ハードルはとてつもなく高いですi-229

皆さん こんばんはー!

今回の大雪は凄かったですねー。
とは言っても、ニュースや、日本海さんや縁さんの情報をもとにですが…………。こんなとき雪が積もらないのがありがたいですね。

縁さん、めだか村さんは秘密の薬を使っているとの情報もありますので、今度一緒に見に行きましょう。(^-^)v

ひかるさん

寒波もひとまずは、峠は越えたみたいですね
ただ、明日も雪マークなので安心はできませんけど・・・

めだか村さんはLEDや秘密の薬を使ってあんなスーパーメダカを
作ってるんですか???
知りませんでした。情報は共有するものでしょ
今度、私にだけコソッと教えて下さい^m^

ひかるさん、ゆうさんだけでなく私にも教えて下さいよ!

でも、薬って…また、信じてしまいそうでした(^_^;)

いつか、めだか談義に、訪れたいです。網と四次元ポケットを持って…

こんばんは!!

あんまり、先端をいかれると
追いつくのに大変です(+o+)

お手柔らかにお願いします!!

めだか酔酎さん
九州に行かれる際には
私も一緒に新品の網を持って
中野さんとひかるさんとこに行きます!!

縁 めだか酔酎さん

おはようございます

網と四次元ポケットを持って… いいですね!!

でも先に愛媛に渡って下さいねv-108

交流会さんの極上メダカを。。。宜しくです(^^ゞi-234



めだか村さん

おはようごいます

めだか村さん。。。先端を行くためのヒント下さい(笑)
追いつこうにも背中すら見えません(^^ゞ

カーブを曲がったら待っててくれてる、なんてことないですか?(笑)

今日も寒いですけど、今から作業に行ってきまーーすi-246



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/340-3e255ca6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
81位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん