中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

幼なじみからの電話

4/03 10℃~18℃ 雨

皆様 こんばんは

今日は予報通りの雨になりました。

この時間になってもまだ降り続いていますが、明日は天候も回復してきそうなので

良かったです。

週末の天気もよさそうで、メダカ日和になりそうですね。




先日、

中学校で理科の教師をしている幼なじみから電話がかかってきました。

なんでも、「授業でミジンコやゾウリムシを顕微鏡で生徒たちに見せるんだが

なかなかそれが手に入らず困っている」との事。


「あんたとこにミジンコやゾウリムシがいたら少し分けて欲しい」と言う内容でした。


理科の教師はこの時期になると、このことでみんな頭を痛めているとの事で

私が、「ミジンコもゾウりムシもいるから心配せんでもいいで」と答えたら安心したのか、

すごく喜んでくれ何度も何度もお礼を言われました。

ただ、「ミジンコに関しては屋外培養してるので、わけのわからんへんな微生物も自然発生して

るけどそれでもいい?」と聞いたら

「生徒に見せるのにかえってそれのほうが色々な微生物が

見れていい」との返答だったので今度は私のほうが少し安心しましたね(笑)


それから1時間も経たないうちに再度連絡が入り8人分用意出来る?と聞かれ、

8人分と言うことは8校分ということなのかな?と思いながら

「出来るよ」と答えたらまた嬉しそうにお礼を言われました

よほど困っていたんでしょうね、

何でも、教材店から手に入れるのかと思っていたのですが

先生たちも大変なんですね


私も、県内の中学校の生徒さんや先生たちの授業のお役に立てるのであればこんなに

嬉しいことはありません。


次の日曜日は自家用の分も含めミジンコ水槽を2水槽から5水槽へ増やす予定です。

忙しくなりますが、NMF頑張りたいと思います(^_^)


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





コメント

こんばんは。

中野さん、お久しぶりです。

ブログ内容拝見して、めだかと関連する生き物などが友人や地域の子供達に役立つ話をお聞きして嬉しく思いました。
自分は、めだか飼育を始めたきっかけは、めだかを通して地域の方々と身近になれる存在になりたいという理由でしたので楽しく読ませていただきました。。

素晴らしいお話、ありがとうございました。

こんばんは(*^^*)
楽しいでしょうねぇ~!
私も、理科の授業、大好きでしたよ♪
なんか、子供心が、くすぶりますね♪
って、いくつ?( -_・)?
その影響からか、家は、
まるっきり、動物園状態ですよ♪
しかし、ゾウリムシ、
なかなか、上手くいかないです。
まだポイントが、つかめてないんですかね?
また、ご指導よろしくです(^^)v

めだか日本海さん

こんばんは!
素敵なコメント有難うございました。
地域の方々との交流はとてもいいことですよね。

以前、地元の小学校から特別授業の依頼がきたことがありましたが、
日が合わずできませんでした。

いずれ統合されるであろう小規模校ですので寂しいですよね

少しでもみなさんのお役に立てるのであれば嬉しいことです。





親父さん

こんばんは
我が家は動物園って。。。!
たくさんの生き物を飼われてるんですか?
何を飼われてるんだろ?

竹田のMさん家もその状態ですよ。
よかったら今度Mさんに聞いてみてくださいねi-179

ゾウりムシの培養はそう難しくはありません。
次のブログ記事で写真を載せますので見てみて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/368-612f680d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
76位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん