中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

汗ばむ陽気です!5 (月影)

5/18 14℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日の汗ばむ陽気に、

色気づいたメダカ君たちやっとW産卵状態に入ってくれました。

まだ、産卵に入っていない個体もいますが、これはもう少し待つしかないですね


本日のNMFはと言いますと、

発送するメダカ君が多くバタバタしていました。^^;

有難いことですねm(__)m


お問い合わせも、ここに来て一気に増えたように感じます。

やはり、ザ・メダカスペシャル、月影のお問い合わせが多いですね。

本日の画像は、その竹田のMさんが出展した

『月影』を紹介致します。


月影(茶系)

  10譛亥スア・郁幻・雲convert_20140518232031


月影(黒系)

  11譛亥スア・磯サ抵シ雲convert_20140518232115


月影系残月(白系全身体内光ラメ)

  21谿区怦_convert_20140518232251


月影系上弦(体内光)

  20譛亥スア・井ク雁シヲ・雲convert_20140518232213


月影ヒカリ体型

  09譛亥スア繝偵き繝ェ_convert_20140518232342


以上の5系統です。

まだまだF2ですので体色もバラケています。

来年以降のメダカ君でしょうが、春の展示会では少しだけ兄弟メダカの販売をさせて頂きました。

また、秋の展示会では進化した「月影」をお見せすることが出来ればと思っています(^_^)

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村










コメント

おはよう♪ございます!
本当に、よい天気が続き、
メダカさんも、順調ですかね?
月影は、バリエーションにとんでるんですね!凄い!
まだまだ、隠しメダカが居そうな、
中野メダカ!
やはり、これからも、大変!注目!
(*^▽^)/★*☆♪
頑張って下さいよ~♪


ゆうさんお疲れ様です♪

そして全国の月影ファンの皆さんこんにちはww

月影を使った更なる交配は中野メダカファーム、四国の目高組さん、そして竹田の片田舎で進んでますよ(*^^*)

月影最大の魅力は黒体色に様々な色のラメがのるとこですが、写真にもある上弦は非常に玄人受けするメダカなんではないかなぁと勝手に思っています♪


またLサイズになるとラメのひとつひとつも更に大きくなり見る人を圧巻するんではないかな?と思っています(*´∇`)

秋の展示会にはLサイズの月影や残月そして上弦を持っていけるのではないかなとo(^-^)o

お気づきの方もいるかと思いますが私は月が非常に好きで月関係の名前ばかりつけてますねww

また新しい独創的な進化をしそうな個体には月関係の名前をつけてあげたいと思っています♪

これから本格的なメダカシーズンですので色々と楽しみながらやっていきますヽ(´▽`)/

っと、月影推ししてみました(/-\*)w

親父さん

こんばんは

月影を見るため。。。
実は、今日もMさん家へおじゃましてきました。
系統ごとに綺麗にセットされてますので見やすいですよ
隠し玉ではないですが(笑)、まだまだいろんなタイプがいます。
私が好きなタイプで、尾鰭辺りから背中にかけて黒、紫、赤と
体内光のグラデーションタイプがいます。
この子は妖艶な感じがして好きですね。
今度、北斗あたりと交配してみたいですi-179

i-179竹田のMさん

こんばんは
今日はお邪魔しました。
さすが、良個体をずらりと並べてますね~
見る水槽どれも目を奪われてしまいます。

選別モレのなかにもキラリとひかる逸品が!(^^)!

1点ものでも、異種交配でさらに輝きをましそうな個体がほんと多いです
秋には楽しみが増えますね

産卵について

はじめまして
メダカ飼育の初心者です

今幹之と青の卵をとろうと頑張っているのですがまだ産卵してくれません

水温は23〜25℃程です

産卵してもいい時期だと思っているのですが、産卵させるためのコツなどあればよろしかったら教えていただけないでしょうか?

おはようございます*(^o^)/*

月影も素晴らしい個体ですよね(^O^)

ラメ一つ一つが違う感じで見惚れちゃいます(^O^)

体内光のグラデーションですかぁ
(;゜0゜)

ヤバイっすねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

秋はまた楽しみが(^O^)

自分も色々楽しみで仕方がありません*\(^o^)/*

かっしーさん

こんにちは
産卵シーズンに入ったにもかかわらず産卵しないと
心配になりますよね。
具体的な飼育環境がよくわかりませんのではっきりしたことは申しあげられませんが、この時期屋外にて太陽光の下であれば大抵は産卵します。

オスメスがいて、メダカの状態も良好で
産卵しないのであれば、

①容器にたいして、個体数が多すぎる。

②オスメスの相性があわない

③日照不足

等が考えられます。

①7~10ℓ程度の容器であれば4~5匹程度が理想です。
オスが多すぎると弱いオスは追いかけ回されますので
抜いて下さい。
私は、1ペアもしくはオス1メス2で採卵しています。

②相性が悪いとメスがオスを追いかけまわし、最悪★になることもあります。仲良く泳ぐといいのですが、離れて泳ぐようだとダメですので
相手を交換したほうがいいです。

③屋外の場合ですと、今の時期日照時間は足りていますので問題はありません。屋内飼育だと照明時間が13~4時間は必要です。


環境が変わると産卵が止まるとよく言われていますが、
言いかえれば環境を変えると産卵が始まるとも言えますので、
水交換をされたり置き場所を変えたりもしてみて下さいね。
ホテイ草を入れてみるのもいいかもしれませんね。

異種交配の場合、
相性があわないことは多々あります。

これ以外にもまた条件により変わってきます。
今回は屋外飼育での基本的なことをお伝え致しました。
頑張ってみてください(^_^)

ちーすけさん

こんにちは
大分は朝からずっと雨ですよ
テンション上がりませんので、交配計画を頭のなかで
練ってましたら、まあ、スーパーメダカのオンパレードです。簡単ですね
新種作るのに1分とかかりませんでした(笑)
あはは、
まさしく机上の空論ですね(^^;

月影は面白いんですがバラけます(^^;
でも、そのバラけたなかにまた変わったのがいたりして。。
この系統だけで、メダカ屋さんが出来そうですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/397-90550406

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
76位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん