中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

よく聞かれること。

8/24 24℃~30℃ 晴れ

朝晩涼しくなり、日も短くなりましたね

夏間、からメダカのお世話をしていたジャムおじさんも、

さすがにその時間からの管理は難しいのでは・・?

それとも投光器を点けて頑張ってますか? あまり無理せんようにね


さてさて、メダカ販売も3年目に入り

よく聞かれる3つの質問があります。

今日はそれに答えたいと思います。

①:水槽(容器)はいくつあるんですか?

40ℓと60ℓの水槽・・いわば育成水槽は182ヶあります。

それに夏場は種親水槽と稚魚水槽が加わりますので、合計350ヶ(容器は小さいです)

ぐらいはあろうかと思います。

私が第二養殖場といつも言っているジャムおじさん家が約400ヶ

第三養殖場に約40ヶ、今はこれぐらいです。

メダカ仲間の水槽まで入れると1000は優に超えると思いますね!

ついでに、何匹と聞かれますが・・

時期によりますが、1万5千~2万匹ぐらいじゃないかと思います
   (当店だけの分です)

②:一番高いのはどれ?

昔はピュアブラックダルマなどを1匹1万~1万5千円とか言ってましたが、

最近は更紗~二色・三色系を中心に1匹2~3000円と言ってます。

③:水換えは?

水換えは基本しません。日曜・祝日しか休みがなくお客さん対応をしながらの

管理ですのでほぼ出来ません。

その為、管理しなくてもいい環境作りをしています。

そう、バクテリアによる分解ですね。

182ヶある育成水槽にはすべて、土・水草・エアレーションが入っています。

管理上、種親と稚魚水槽には何も入れてはいません。

でも状態の悪い水槽はもちろん出てきます(特に雨水の大量混入)ので、

朝一、水の色と、メダカの泳ぎ具合を見て「悪い」と判断すれば集中的にその水槽の水替えをします。

最近は稚魚の成長が早く、少し過密飼育に(大分かな?)なってますが、

飼育環境はいつでもオープンで見られるようにしていますので、

遊び方々見に来て下さい。

もちろん見るだけでOKです。「買って」とは言いませんのでご安心を




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/41-46fa7d72

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (818)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
64位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん