中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

頑張れ~

6/16 14℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

朝晩は少し肌寒く感じられますね

気温が下がり産卵の止まった個体も出始めましたので、

少し休んでもらってその間に稚魚を成長させましょうかね。


昨日は、青年部みなさんのお手伝いがあり大分サイズ分けしました。

稚魚は一水槽に30~80匹ぐらいでしょうか?

大きくなったものから育成水槽へダイブとなっています^^;

雨が降りませんので作業も順調です。



     201406161110248fa.jpg


上記の個体は、メダ友のちーすけさん宅で産まれたメダカ君です。

ちーすけさんのブログより画像拝借致しました。

片親にはザ・メダカスペシャルを使っています。

北斗との交配かな?と思い尋ねましたら違ってました^^;

竹田のMさんトコにも同様の個体がいますので、うまくペア組が出来ると面白いかもしれませんね。


     20140616111024283.jpg


こちらは何だろ?異種交配のFかな?

ザ・メダカスペシャルとは、また違った体内光が出てますね

詳しく聞いてませんのでオマケ画像と言うことで。。。

すいません(>_<)


そして、そして

NMF青年部の色ちゃんが、ゲストティーチャーとして明後日(水曜日)地元小学校で初めてのメダカ授業を

することになりました。

5年生を対象に約50人。

その50人の中には娘さんもいるということで、チョット(^^ゞ照れくさいかも。。。なんて

いまは準備やら段取りでバタバタしてるようですが、

「命の授業」頑張ってもらいたいですね、色ちゃん先生!ん?文字にすると何か変だぞ(笑)

13654829046701.jpg

左が色ちゃんです。皆さん宜しくです!(^^)!


ちなみにバタ子ちゃんも依頼があればやりたいと言ってましたね。

みんな頑張れ~!

みなさん応援して下さいね(^o^)/

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村













コメント

頑張ります〜^o^

ゆうさん、みなさんおはようございます!!

PTA総会の議長よか緊張しないですむかもなメダカ授業(笑
子どもたちより教師より、僕が一番楽しいかも(≧∇≦)

めだかの学校

おはようございます。皆さん学校行事に参加されているんですね。頑張って下さい。
私も先週ホタルの生体について2校行きました。子供は色んな事に興味を持つので、私も若帰ります。(^ω^)
PTAにも参加して下さい。私も会長を5年間しました。
めだかですがまたすばらしいのが出来たのですネ。

色ちゃん

凄い雨i-3

こんなに降ると明日は用意が大変やな~

子供たちも楽しみにしてるやろうに、

せっかくの晴れ舞台、何とかi-1にしてあげたいけど。。。


でも、

色ちゃんの楽しい会話で大丈夫かな?

写真、動画、出来れば撮ってよ

楽しみにしてるーーーi-276i-179



北条めだかさん

コメありがとうございます。

色ちゃんも明日は大変でしょうが、

子供たちに自然の大切さや、命の尊さを

めだかを通して教えてあげることでしょう。

明日、めだか授業がどうだったか

聞くのを楽しみにしています(^-^)





こんにちはです。

うちの姪っ子の通う小学校でもめだかを飼育しているらしく、「卵はね、指でつまんでも潰れないのが良い卵なんだよ♪」なんて教えてくれてました(*^^*)

ちーすけさん宅には昨日行って来ました。
自宅周辺の空きスペースにめだか容器の数々・・(^_^)v
とっても楽しく飼育されてますよ〜♪
良い刺激になりました(*^^*)

こんにちは^_−☆

メタかの紹介までして頂いてありがとうございます(≧∇≦)

あの、稚魚はホント楽しみがありますね^_−☆

頑張って大きく育ってもらいます^_−☆

下写真はまだ進化出来そうなんで頑張ります(^O^)

色ちゃんさん凄いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

なんか、メダカを通して命の大切さをってのが素晴らしいです(≧∇≦)

頑張って下さい^_−☆

Kamiさん

ちーすけさんとこ、楽しかったようで羨ましい(°∀°)

ブログでしか見たことないですけど、

隠し玉もってそうです。

いなかったすか?(笑)


卵は指でつまんで。。。は、いいですね

明日使わせて頂きます、、色ちゃんが(笑)

いろいろありがとうございます(^-^)v


ちーすけさん

色ちゃん、授業を楽しみにしてましたよ。

時間が90分で足りるかなぁ。。って!

やる気まんまん(笑)

なんか楽しそうでいいなぁ~(*^▽^)/★*☆♪


秋にはみんなで授業受けますか?

でも、そんときは、エロちゃん先生がいいな(笑)





色ちゃん先生!!メダカの授業頑張れ~(>.<)y-~

子供達にメダカの素晴らしさや命の尊さを
是非教えてあげてください♪

青年部の仲間としてとても色ちゃんが誇らしいです\(^o^)/

こんばんは♪

メダカの学校ですか!
いいですねぇ~♪(*^^*)
私も、一から始めてみたいと、
心機一転思いましたよ♪
何事も、初心忘れるべからず!
ですからね~♪(*^^*)
皆さんのメダカに、刺激受けながら
頑張りたい所存であります。m(__)m

バタ子ちゃん

これからは、学校からからこういった依頼が増えるかもね。

次に続いて欲しいな

それともNMF全員でやるかい(笑)

親父さん

ホントめだかの学校ですねi-179

体育館にて生徒さん50人だそうです。

このうちの何人かの子供が、改良めだかに興味を持ってくれると

良いんですけどね。

メダカ飼育始めたころの気持ちは、今もかわっていませんよ



本日は

婆羅門めだかさんの紹介で訪問させていただいたSです!

貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました!今度はもう少しゆっくりお話しさせてくださいね。

では今後ともよろしくお願いします

霊山さん

本日有難うございました。

婆羅門めだかさんにはいつもお世話になってますので、

また遊びに来てください。

NMF、いつもこんな感じです。

また、メダカ談議したいですね(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/414-f2aa7d2e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
61位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん