fc2ブログ

中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

忙しくなりますね


7/16 22℃~32℃ 晴れ

皆様 こんばんは

毎日暑いですね

梅雨明けもそろそろでしょうか?

ここに来て気温もグングンと上昇中

雨も降りきれず、週末あたりに梅雨明け宣言かもしれませんね。。


こう暑くなってくると、毎日毎日がメダカ君の世話で忙しくなります。

特に大量の雨水の入った水槽はアッ!という間に痛みますので、赤茶っぽい水になってたら

速攻水換えしないと取り返しのつかないことになりますので、お気を付け下さいね。


さて、

当店も今度の連休にはいっぱいやることがありますよ。

まずは水替えですかね!


メダカ君が★になったんじゃ話になりませんのでね^^;

遮光ネット張り、サイズ分け、F3の種親選別、水補充。。。と、

ありゃたくさんありますね、

優先順位??う~ん、考える前にまず自分に水補充しないと倒れちゃいますね(笑)



     20140715070055faa.jpg

先週頑張りました!

黒容器が白プランターに変わってますが、あとまだ三列あります。

これをすべて白プランターに変えて。。。それからヤフオクの写真撮影に移ります


天気が良くないとダメなので、

どうぞ雨だけは降りませんようにm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之運を「ポチッ」としていただけたら嬉しいでう(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村








     



コメント

ゆうさ~ん、おはよう♪
本当に暑い日が続きます!
家も、気がつけば、痩せ個体も
チラホラ(ToT)
水替えに、いそしんで、
ほんと、朝から夜まで、
暇があれば、少しずつ、
足し水がてら、交換してますよ。
こちらは、セミが、やっと鳴き始め
夏本番に、一歩はいりましたかね!
暑い日が続きますので、
身体には、注意してくださいよ♪
m(__)m

中野さん…おはようございます。

早く梅雨明けして欲しいですね(涙)

この時期の飼育水のコントロールは何年メダカ飼育してきても難しく頭を悩ませます(-。-;

NMFの飼育容器の数を考えると気が遠くなりますよね(・・;)

先週は親父さんとヨタロ〜さん…楽しいひと時を過ごせました。 埼玉ツアーで得た事を今後のメダカLIFEに生かせたらと思います。

秋には…親父さんにヨタロ〜さんと共に九州にもお伺いさせて頂きたいですね。

その時は宜しくお願いします。

中野さんくれぐれも身体に気を付けて下さいね。m(_ _)m

こんにちはです。

いや〜、気が遠くなりそうな飼育槽の数ですもんねぇσ(^_^;)
ボクもゆうさんを見習って、「まだ大丈夫かなぁ?」なんて思う前に水換えなりの手入れをしようと思います。

秋に笑顔でいられるように♪ですね(*^^*)

かなりご無沙汰してます(;^_^A

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?我が家では農繁期登メダカシーズンで大忙しです(>。<) この時期ひと雨で水が悪くなってしまうけどチェックが追い付かず★になる事も…NMFは数が多いからその労力は果てしなく頭が下がりますm(_ _)m しばらくお邪魔しないうちに展示が展示会同様高くて見易くなっていたんですね(;^_^A またお邪魔させてくださいね♪ まだまだ尋常じゃなく暑い日が続きますが体に気を付けてくださいねo(^o^)o
 

ゆうさん、こんばんは=。

少し前までは、早く熱くならないかな~、夏が待ちどうしい・・なんて思っていましたが、実際この暑さになると・・・たまりませんね~(^_^;)

今日は我が家でも、水換え頑張っちゃいました(*^^)v
かなり綺麗になりましたよ~・・おかげでクタクタです(^^;

直射日光対策に、白容器に変更ですね~??うちでは楊貴妃系のために、真逆で黒容器の導入を検討しています。真夏の高温対策には不向きですが、色揚げを優先していきます(*^^)v

吉と出るか?凶と出るか?ためしてみたいとおもいます(*^^)v

お父さん、行く気満々ですね~(^-^) 秋に再びお会いできることを楽しみにしております(*^^)v

親父さん

お疲れさまです
梅雨明けもそろそろなんでしょうが、ここに来て毎日暑いですね~i-1
来週からさらに2~3℃気温上昇とか。。
メタボにはつらい季節です^^;

でも、今度の連休は超頑張りますよ~
特に種親選別!
良いのがいるかな~、ワクワクドキドキします

親父さんも体調気を付けて下さいねi-179

メダカのお父さん

お疲れ様です
水の管理はホント大変ですよねi-202
みな同じようにやってるつもりなんだけど、
なんか微妙に違うんでしょうね

早めに水量の多い育成水槽に入れてあげないと
こちらの管理が大変ですi-229

先週は楽しんだようですね
ヨタロ~さんブログを読んでると、
羨ましすぎてWもうたまりません。
九州へ来るときはいろんな話を聞かせて下さいよ、アッ!関東の
秘宝館話でも全然かまいませんけど。。(笑)

kamiさん

おはようございます
大分減らしたつもりが、あまり減ったように感じませんね
当初は半分にするはずだったんですが^^;
F3を採卵するとまた戻りそうです。

水換え、採卵、サイズ分けといったところが優先順位でしょうか?
暑いですけど無理しないようにして下さいね
秋にはまた会えるんですよね、楽しみです。

U-ママさん

おはようございます
ご無沙汰してます。
毎日暑くてヘバッテますので、
ブログで書いて有言実行なんてね!
ちよっと気合いを入れてます(^^;

U-ママさんところは、
いつも管理が行き届いてたんで大丈夫ですよ
心配はしていません(^-^)。

無理をしないよう、お互い楽しみましょう。

ヨタロ~さん

おはようございます
こちらも暑いですが、そちらも暑そうですね_(^^;)ゞ

そうそう、早く暑くなって欲しい。。そんなこと
私も言ってましたね~すっかり忘れていました(笑)
イヤになっちゃいます(^^;

ヨタロ~さん
色揚げにはやはり黒容器ですよね。
うちも必要な個体にはずっと使ってます。
種類により、やり方いろいろあるみたいですが
色揚げだけは黒容器!
間違いないですね(^-^)v
色の揚がったメダカ君、秋には見せて下さいね(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/422-7024c0f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
669位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん