中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

猛暑!

7/24  23℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

日本列島連日の猛暑、さすがに厳しいですね

人もメダカもヘトヘトになりそうです

メダカ君には先日遮光ネットを張りましたので、★になってる個体はいませんが

育成水槽の黒容器は38度!

さすがにこれはやばいと「すだれ」を掛けておきましたが、

エアレーション、水草の効果でこちらもまだ★になった個体はいませんので、

とりあえずは一安心と言ったところでしょうか。


     201407242328556bb.jpg



じつは、先日より

猛暑日のメダカ君発送の実験をやっております。

夏場の輸送はメダカ君に過酷なストレスを与えますし

保冷剤を入れてもそう長くは持ちません。

そこで、ひかるさんや、奏人さんより、魚輸送の情報を頂きましたので

いかにストレスを与えずに輸送できるかを今検証中です。

この時期の発送はみなさん頭を悩ませてるのでは。。?

ちなみに、

発泡スチロールのなかの温度(水温)上昇を少しでも抑えるための検証です。

と言いましても、3日も4日も温度上昇を抑えることは無理ですよ^^;

せめて、翌日の夕方ぐらいまで温度上昇を抑えることが出来ればいいんですけどね


ブログランキングに参加しています。

下のメダスぺ君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



コメント

こんにちは=。

流石に暑い・・本格的な夏の到来でスネ~(^^;

今朝起きてもうすでに30度超えてます・・仕事に行くのが嫌になっちゃいますね~(´・_・`)

真夏の発送、私もかなり失敗してますからね~、興味深々です。私は極力この時期には発送しないようにしてはいますが、何かいい方法があれば(*^^)v

これから暑さはしばらく続くかと思います。お互いにしっかり熱中症対策して健康管理に注意してメダカを楽しみましょう(*^^)v

こんにちはです。

この時期の輸送ストレスは大変なものでしょうからねぇ。
それでもめだか飼育の最盛期なので、発送を余儀無くされれば、何とかしなければいけないですもんね。

有効な手段が見つかったら教えてくださいね♪

参考になれば…

中野さん…ご無沙汰しております。
m(_ _)m

梅雨も明けて夏本番ですね(/ _ ; )


アクアショップの友人はこの仕事一筋17年のキャリアのかたなので参考になればと思いまして…

熱帯魚やメダカなど全般ですが…

発送前に塩やメチレンブルーなどで薬浴して発送前2日間程の期間餌を止めます。

そしてパッキンする時の飼育水はなるべく水温低めの物を使って発砲容器の中に500ccのペットボトルを凍らせた物を入れて保冷剤にして完了です。

参考にしてみて下さい。

過去に死着などの問題は起きてないそうです(^O^)/

暑い日が続きますお身体に気を付けて下さい。m(_ _)m

ヨタロ~さん

こんばんは
暑くなりましたね、
これから8月いっぱいまではこんな感じでしょうから、
人もメダカもくたびれますよね

5月うまれの稚魚たちも、
あのバケツの中ですでに産卵体制に入っていますよ。
しなければいけないことが多すぎて、今では娘がバイトしています^^;
時給は1500円、高いでしょ、理由は暑いから。。
アハハ、納得ですi-202

この時期の発送はホント気を使いますよね、
個体数を減らしたり、保冷剤追加したり・・・

皆さんの知識、情報、知恵を借りつつ
いい梱包が確立できるよう頑張りますので、
何かいい方法とかあれば教えて下さいねi-179

kamiさん

こんばんは
おっしゃる通りです
最盛期ですので、発送できませんとは言えませんものね^^;

そういえば、
先日、須恵町と糟屋町の保育園にメダカを発送しましたよ。
子供達大喜びだったようで安心しました。

梱包で、なにかいい方法があれば教えて下さいね。

めだかのお父さん

こんばんは
こちらこそご無沙汰していますm(__)m

貴重な情報有難うございました

やはり、 塩やメチレンブルーなどで薬浴させてからの発送なんですね。

水温低めの水を使用するのは初めて聞きました。

みなさんから聞いたことを参考に、いろいろとやってみますねi-237


お父さん

暑くなりましたので熱中症に気を付けて下さいよi-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/426-5f624da6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
93位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん