中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

幸いにも直撃は免れました

8/10 23℃~29℃ 曇り/晴れ

皆様 こんばんは

台風11号の被害はなかったでしょうか?

幸いにも大分は直撃を免れましたので、大きな被害を出すこともなく

無事に過ごすことができました。

被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます


さて、本日のNMFは早朝より育成水槽のリセット、稚魚選別、水換えと

走り回っておりました。

今年はそれほど暑くもなく、

お盆を過ぎると朝晩は少しずつ秋の風を感じてきますので、

昨年ほどの猛暑ではなかったように感じます。

やはり台風の発生が多かったことも関係してるんでしょうかね?


     DSC05845_convert_20140810215131.jpg



     DSC05849_convert_20140810215233.jpg



     DSC05896_convert_20140810215031.jpg



     DSC05818_convert_20140810214646.jpg


今年の146です

う~ん,...........

柄のバランス。。体色。。。去年のほうがよかったかな~


秋仔は種親を交換して採卵してみますが、

まあ考えてもしょうがないのでまた来年頑張りますね!(^^)!

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

コメント

ありがとうございました。

今日はお忙しい所、色々教えて頂きありがとうございました。また3人で遊びに行きます!

こんばんは

こちらこそ有難うございました。

たくさん子供採って下さいね
いい子が産まれてくると思いますよ。

奥様、先輩にも宜しくお伝え下さい。

中野さん、こんばんは。

台風被害もなく良かったですね。
146気になっていました。紅の上に黒があまりなく、白地にまとまった黒が入り、錦鯉で言えば昭和三色のようです。

ありがとうございました。

こんにちはです。

146・・。
やっぱり黒斑の入りが渋い!
(((o(*゚▽゚*)o)))

146いいですね。

台風一家
週末になると台風がやって来る見たいです。
少し選別をして見ようと、初めると少し雨と風がふき心配していると止む。繰り返しでした。
松山は以外と影 響が出ないみたいです。
146いいですね。
来シーズンはチャレンジしてみます。
9月の展示会は台風がこないように。

めだか日本海さん

こんばんは
本来は黒重視でいくべきなんですが、
こういう白勝の柔らかい感じの柄も好きなんですよねi-179
秋仔は本来の黒重視で行こうと思います。

アドバイス宜しくお願いします

kamiさん

あざーすi-179

三色人気は衰えることがありませんので、
頑張りますね

(((o(*゚▽゚*)o))) こういうのいいですね(^_^)v

北条めだかさん

こんばんは
待ちに待った
展示会まで、あと1ヶ月 になりましたね

ポスターも完成したようで良かったです、

台風。。。大丈夫でしたか


無理しないように頑張って下さい

明日は営業してますか?

メダカ素人さん

ハイ!明日は営業致します。

こんにちは、今日行こうとしたんですが、用があって行けなくなりました。
(T_T)
営業は何時までですか?

メダカ素人さん

自宅ですので特に時間は設けておりませんが、
17:00~18:00ぐらいまででしょうか。

ちなみに明日、明後日はお休みしますので、
ご都合がよろしければ17日(日曜日)にご来店お待ちしております。

錦メダカの未来予想

初めまして ホームページみさせてもらいました 久々に今年からメダカ始めました
10年ぶりかな 以前は墨黒までつくりあげやめました。今年 一応錦みたいなメダカがうまれました やっと色が抜けてきました
実は錦鯉飼育もはや20年です
やはり最終的に錦メダカ は紅質 白地 墨が重要視されるんだと思います。ぼやけない紅質
ちょっとひと昔ジャンボメダカとかいうのを
師匠にみせてもらったことがあります
今のところジャンボ紅白メダカを作りたいとおもっています

最近の

ひと昔交配続けていたら♂がいなくなった!
良いのができなくなった!
田んぼのメダカつかまえ 交配させ f2で強いメダカ復活 選別しなおした記憶が!

水も10種類は作った記憶が!アルカリ性は変わり者が良くできた記憶が!
最近は良く絵具を混ぜて 混ぜて 思考中



連絡先は無事に届いております

用意が出来次第発送の準備にとりかかりますので、

今しばらくお待ちください。

魚博士さん

おはようございます。
10年も前にすでに墨黒を作出されてたんですね
私がちょうどメダカ飼育を始めたころです。

紅白、三色は仰る通りだと思います。

なかでも白地がはっきりしていないと
赤、墨が映えないと感じます。
めだか日本海さんの綾錦はその点白地がはっきりしています。
やはり錦鯉をされているお方です。

改良メダカの世界も一歩ずつ進化過程を歩んでいます
そのうち錦鯉のような三色メダカも誕生することでしょうね。

私の師匠

私の師匠は牛の交配の仕事を
していたみたいで
メダカ老舗店 に 黒墨系をながしていたみたいです
10年前ぐらいと思います。
当時小次郎 とか 小錦 武蔵系を
たまたま弟の家の隣にメダカ屋を構えたので
私もはまりました
今度機会がありましたら中野メダカにいってみたいと思います。



魚博士さん

そうなんですね!

私がメダカ飼育を始めた時に、憧れていたメダカ達ですよ。

あ~したら出来る。。。とか。。こうしたら産まれるとか。。

よくやってました。

10月ぐらいでしょうか

展示会を予定しておりますので、

お時間がありましたら是非お越し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/433-9212a080

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
93位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん