中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

今年もあとわずかです

12/29 3℃~11℃ 曇り

皆様 こんばんは

今年も残りわずかになりましたね!

暖冬の年末年始を期待していましたが、正月の三が日はかなり冷え込みそうです。

大分でもマークが出てますので、初詣は大変かもしれません。

元旦は、いつも大分市内の神社へお参りに行くんですが今年はどうなることやら

まずは、体調を整え新年を迎えたいと思います。

インフルエンザが流行しているようですので、みなさん気をつけて下さいね。


さて、
今朝TVを見てましたら『遠くへ行こう』の番組内で、めだかの佃煮の放送をしていました。

聞いたことはあったんですが、新潟県の小千谷地方ではめだかを「うるめ」と呼んで
『うるめの田舎煮』として食べられてるそうです。

検索してみると、
冬から春先の稀少な蛋白源として食用にされてきたそうで、
メダカの持つ独特のホロ苦い味わいが、日本酒の旨みに合う肴・御飯の甘味に合うオカズとして人気があります。
と紹介されていました。

食べてみたいか?と聞かれると「う~ん、微妙」な感じでしょうか。。。

実際食べてみるとどうなんでしょうね?


      DSC02083_convert_20141229235453.jpg



     DSC02082_convert_20141229235555.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけると嬉しいです(^_^)

  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





コメント

ラストスパート

後2日
店の営業は今日で終わり!!
明日は一年の感謝を込めてブリの販売。



それで後は
めだか三昧!!
4っ日間は食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日で1日中めだかを見て過ごしますよ!!
また、写メ送ります!!
今年は本当に有り難うございました。

来年はもっと宜しくお願いします!!

ブタちゅうさん
おはようございます
お店、今日が仕事納めのようで、
1年間お疲れ様でした。

私も、今日が仕事納めで、正月はゆっくり
めだか観察でもしようかと思っています。
正月は寒くなりそうですが、
風邪をひかないように、撮影頑張って下さい。
楽しみにしています

ブタちゅうさん
今年は、大変お世話になりました。
来年は、さらに倍の倍で宜しくお願い致しますm(__)m


ゆうさん、こんにちは=。

メダカの田舎煮ですか~??私は絶対に食べられませんね~(^^;)
メダカの飼育を初めて甘露煮も苦手になりましたから・・・

いよいよ今年も残りわずかですね~、7月に伺ったのがつい先日のように感じていますよ( ̄▽ ̄)

その節は大変お世話になりましたが来年も機会があれな是非とも伺わせていただきたいと思います(*^^)v

末永くお付き合い宜しくお願いいたします(*^^)v

ヨタロ~さん

こんにちは♪
早起きして、TV見てたら偶然やってました。
食べる地域もあるんですね
【郷に入れば郷に従え】
新潟に行く機会があれば食べてみたいと思います。
もちろん、地酒とセットで(^^ゞ
鮎は好きなんで意外と嵌まるかも(^^;です!

早いですね、あれからもう半年経ちました。
お客様からも、あのあとヨタロ~さんが来られたんですねって、
声を掛けられましたよ(^-^)
なんのお構いもできずにすいませんでした。
機会があればまたぜひ遊びに来てください。
来年も宜しくお願い致します

こんばんはm(__)m

ゆうさん、お久しぶりですm(__)m
ブログ拝見していたらビックリ(*_*)
小千谷だけでなく、新潟市の田舎でもめだかをうるめといいますが原種の黒めだかを差します。小千谷、山古志等は豪雪地帯のため、めだかだけでなく錦鯉も食用にされていましたm(__)m
自分も、昔ですが山古志にお邪魔したときは錦鯉をご馳走になりました。うるめは食べたことはないですm(__)m

めだか日本海さん

偶然テレビをつけたら放送していました。
新潟県って言ってたのでびっくりしましたよ
あのメダカはヒメダカのようでしたが、
昔はやはり黒メダカを食べていたんでしょうね?

ぜひ、
日本海さん食べてみて下さい(笑)
美味しかったら私も食べてみます(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/496-addba473

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
106位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん