中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

おや?やっぱり

2/15 5℃~13℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝の気温もだいぶ上がってきました

風がなければ過ごしやすい天気なんですが、日が陰るとやはり寒い


今日はメダ友さんと水槽のリセットをする予定でしたが、まだ水温が低く、
掬おうとしても皆ボラ土に頭を突っ込んでよう掬えません。

しょうがないので、水槽のリセットを止めてメダカを見てたら、二人してアッ!
何!このメダカ

恐る恐る網で掬い上げたメダカがコレ   ↓


                    20150215175358885.jpg



            201502151906261bc.jpg


背中から尾鰭にかけて若草色?そんな体色に見える。

夢幻光から出た個体なんですが、

よくよく見るとチョット違和感が。。。(--〆)

なんか、アオコの色みたい
ということでメダ友さんと見解が一致!


水槽のなかでも一際目立っていましたが、よく見るとそれらしい個体も数匹発見
冬場、食べる物がなくてアオコばかり食べてたんでしょうね^^;


春には通常の夢幻光に戻るんでしょうが、
ほんの一瞬でもいい夢をみさせてもらいました(*^。^*)
ひと冬越えるといろんな表情を見せてくれるメダカ君達。
また変わった個体と出会えると楽しくなりますね(^_^)

逆に期待するのはこちら


DSC03581_convert_20150208180732.jpg


先日もブログで紹介させてもらいましたが、
丹頂の逆バージョン『朱美ちゃん』
頭部に肉瘤のようなものがあり、病気?の可能性もありますが、
すこぶる元気!
らんちゅうメダカとなるのか?
遺伝はしないんでしょうが,「面白そう」と言うことで少し仔を採ってみようと思います。

作業は進みませんでしたが、メダカを見ながらの談議は最高に楽しい1日でした


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




コメント

やっぱり

ゆうさんお早うございます!!
やっぱり
危険ドラッグ使ってたのですねぇ?
うちのはそんなんでませんよ!?
羨ましい!!
産卵は緩やかになってますが順調です!!
秘密のペアも同士で産卵してますので楽しみです♪

こんにちは(^o^)/ 自分と一緒で栄養のとりすぎで変化したんですね~(爆) まぁ~餌の影響で残念でしたが良い刺激をもらいました!ありがとうございます(^o^)/

ブタちゅうさん
やっぱバレました(^^;
ちなみに、体内光はLED、変わり種は危険ドラッグ
で仕上げております。
今度、一眼レフで綺麗に撮影しなおします。
めちゃほれますよ♪

ところで、
秘密のペアとは何?何?
さらに産卵中ですか!
もう、ひとり抜け駆けはダメですよ~(^q^)

メダカ村さん

アオコもタルトも栄養満点なんで
しょうね(^q^)

とても見た目綺麗なんで撮影やり直します。

いい写真が撮れたら送りま~す(*^^*)

無題

こんばんはm(_ _)m

朱美ちゃん、元気てすし写真綺麗です。
朱美ちゃん3号、4号、5号が生まれようガンガン採卵してください(* ̄∇ ̄*)

めだか日本海さん

わかりました!
日本海さんからそうお願いされたらMAXで頑張っちゃいますよi-179
た~くさん増えるように
交配相手を全力で探しますね(^_^)v

こんにちはです。

冬の間放置していた(そっとしておいた?)子たちを久しぶりに見ると、結構驚かされますよね♪

うちでは痩せ個体の回復が優先課題になりそうなので、冬場に給餌なくても元気でいられる環境作りが来年の課題ですね〜σ(^_^;)

Kamiさん

痩せはどうしてもでますね
何かかにか食べれるように、
少しでも陽当たりのいいところが
ベストでしょうか?
いい方法がみつかれば教えて下さい(^q^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/517-00367345

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
78位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん