中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

臨時休業そして来春にむけて

11/01 10℃~18℃ 曇り

今年もあと2ヶ月となりましたね。

11月に入り朝晩の気温も下がりはじめ、メダカの病気も

気に掛かる時期になりました。

個体密度を下げ調子のいい水槽はあまり

いじらないほうがいいですし、調子の出ない水槽は

昼の暖かい時間に水替え、そして粗塩を入れ

様子を見るのがいいかと思います。


さて、

タイトルにありますように11月3・4日(土・日)の両日は臨時休業と

させていただきます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますがご了承くださいませ。

土曜日は仕事ですが、日曜日は「メダカの館」の大場氏と共に

現在の改良メダカの基礎を作り上げた福岡県の小宮氏のお宅を訪問させていただく

ことになっています。

小宮氏に至っては、

改良メダカを飼育されている方なら、一度は名前を聞いたことは

あろうかと思いますが 紅・舞姫・秋桜・小宮琥珀・宮島小町・水仙など

多くの改良メダカを作出し世に発表された方です。

現在は広島であるメダカ品評会(全国展)の審査委員長もされています。

縁あって小宮氏と出会い、お互いの家にも行き来があり今回は2回目の

お宅訪問をさせていただくことになりました。

1年ぶりの再会です。今回は大分の若手を中心に8名での訪問となります。

メダカを見ることはもちろん大切ですが、

種親選び~交配~家系図に至るまで、見聞を広げるきっといい機会になる

ことになるでしょう!


わたしも来年に向けての交配計画を思案中です。

今年交配のF1・F2と並行して、

黒幹之一本に絞り交配を重ねる予定です。

黒幹之を使った異種交配は誰もが出来るわけではありません。

日本中でもほんの数人・・?の人しかできない交配です。

黒幹之を使った新種メダカの作出!これは、このメダカを預かった私の

責務であろうと考えています。

黒幹之のラメ作出・珍種同士の交配・菊鱗黄金との腹黒交配等々

ワクワクするような異種交配計画があります。

今年の冬を無事に乗り越え、来春たくさんの卵を産んでくれるよう

願うばかりです。


お宅訪問もう間近か!風邪ひかんようにね!大目に着込んだほうがいいよ!

二軒目の地域、寒そうだから・・(笑)

そしてUさんの奥さんがお宅訪問すごく楽しみにされてることを聞きました。

最近話の中で「メダカ詳しくなったな~」と思っていたんですよ(笑)

う~ちゃんと同じ匂いがしてました(誉め言葉ですよ)(^_-)-☆


そして、ひかるさんもうすぐですね!

当日は、親が在宅してますので話はしておきますね

たいしたメダカはいませんので、がっかりしませんように!

時間の許す限りごゆっくりどうぞ(^^)/~~~







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/65-59b576c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
32位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん