中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

三つ尾メダカの遺伝確認しました

6/19 21℃~26℃ 曇り/雨

皆さま こんばんは

本格的に梅雨の時期となりましたね
今も、雷が鳴りザーザーと激しい雨が降っています。
水質変わりそうで心配ですが...

今日も、足元の悪い中たくさんのお客様にご来店いただき
本当にありがとうございました。
雨で、ゆっくりとめだか談義はできませんでしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

146(イチヨンロク)三色の稚魚も
少しずつ色柄が出てきましたので、またメダカ談義できれば嬉しいですp(*^-^*)q

さて今日は『父の日』ですね!
みなさん、もうプレゼントは貰いましたか?
私は、一日遅れで明日もらえるような感じですが、
メダカたちが早速プレゼントをしてくれましたよ。
青年部の人たちと、メダカ談義しながら水槽見てたら一同にアッ!アッ!アッ!
早速、色ちゃんに撮影をしてもらいました

   201606192200040df.jpg



   20160619220019617.jpg



   20160619220033cee.jpg


三つ尾めだかの遺伝を確認しました。
5月産まれなので、まだSサイズですが
尾ひれはしっかり三つ尾の表現が出ていますね。

今まで、三つ尾めだかから尾ひれ変化個体は産まれてたので
あとは「尾ひれが開いてくれればなー」と青年部やメダ友さんと話はしてましたが
これで遺伝することがわかりました。



   201606192238217ba.jpg


夢、広がりますね.゚+.(・∀・)゚+.



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村
 

  

コメント

ゆうさん、みなさんおはようございまっす (^^)

ステキな瞬間に立ち会えたことが何よりうれしかったですね〜☆

ぱかっと開いた三角形の尾ビレは、これからサイズアップしたときに更に見応えアリになってくれるのかな ♪(´ε` )

う〜ん、楽しみですねぇ (o^^o)

おはようございます。
中々日曜休みがなく
作業邪魔しに行けません、(笑)

三尾遺伝したんですね~
更なる未知のメダカが広がりますね
またお邪魔しに行きます

三尾の遺伝確認と聞いて飛んできました( ゚ω゚ )‼︎
段々と金魚みたいに進化するめだか達をマジマジと見れるいい時代に生まれたなと思います( ̄ω ̄)♪
またこれで新たな品種作りなんかも白熱するんですね、ここからの2年がまた楽しみで仕方ありません(´ω`)

色ちゃん

いつも、何か発見があるときは色ちゃんがいますね!

うちにとっては色ちゃんはラッキーボーイです。
次回、来店時も何かいないか探してね~

ヒロさん

三つ尾、遺伝しました!

と、言っても1匹ではどうにもなりませんけどね^^;

ただ、感じとしては悪くないんで
もう少し累代を重ねることになろうと思います。

らんちゅうのような個体がいつかできるように
頑張ります

ひでるんるんさん

ありがとうございます

発見した時は、まさか...て、思いましたね

もう少し成長して尾が開くとばかり思っていました。
Sサイズでもしっかり表現を出してくれるんですね!

まだ、遺伝子が弱いのでもう少し累代してから考えます。

二年後ですか?
私、けっこうのんびり屋です(笑)

はじめまして。以前三尾の記事を読んでからずっと気になっていました(^^)
その後三尾血統はどんな感じなのでしょうか?またブログで教えて下さいm(__)m

Re: タイトルなし

はなまる様

コメントありがとうございました
返信が遅くなり申し訳ございません

三つ尾めだかは、
ブリーダーさんやメダ友さんにアドバイスを
頂きながら累代しておりますが
現実は厳しく親個体のような三つ尾は産まれておりません。
ただ、少しですが尾筒変化や尾びれ変化個体はおりますので、諦めることなく累代していきたいと思います。
いい結果がご報告できるように頑張ります
ありがとうございました

ご返事いただきありがとうございます。
尾ひれ変化個体がいるという事はまだ可能性はあるという事ですね(^^)
金魚の三尾も最初はこんな感じだったのかなぁと想像していました(^^;)
メダカ界の革命の瞬間を楽しみにしております。また続報を宜しくお願い致します!

はなまる様

こちらこそありがとうございます
気にかけてくれてる方がいることがわかっただけでも
とてもとてもパワーをいただきました。

革命ですか(;^_^A アセアセ・・・
そうなるように頑張りますね
もしお近くでしたら遊びに来られてください
お待ちしております

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/711-96f34caa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (803)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
13位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん