中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

寒いですが今日も元気です!

11/25 9℃~19℃ 晴れ

達人直伝の底面ろ過装置を本日もセットしました。

「コツコツと少しづつ」・・と言いたいのですが・・(笑)仲間に手伝って頂きながら

2週間で約30水槽にセットしました。

二週間と言っても二日なんですけどね

すでに二週間前にセットした見本水槽はピカピカ水に

なってますよ\(^o^)/

一週間前にセットした水槽は透明度70%と言う

所でしょうか?

しかしこれを見てると来年はホント水換えの頻度は

減るだろうなと実感します。

ただ、水換えをしなくてもいいと言う訳ではありませんので、

お間違えの無いようにお願いしますね。

バクテリアが、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩へと変えていきますが

分解出来ない分が出てきますので、その為の水換えは必要と

なってきます。

ただ、水が透明なだけに[まだ大丈夫!]などと思っていると

メダカが全滅する可能性がありますので、気を付けたいトコですね!

状態の悪い個体が出た場合には、すぐに水換えをお薦めします。


そして今日も頂きものが・・・m(__)m

それも色ちゃんが帰ったすぐ後に続々・・・あと30分いれば

おすそ分けがあったのに・・残念!!

まずは佐伯のTさんより

クロとモイカだよ~~~~


     rps20121125_194029_501.jpg



     rps20121125_194003_319.jpg



     rps20121125_193941_099.jpg



 そして夜は ↓ ↓ こうなりました 


                rps20121125_193900_446.jpg



                rps20121125_193921_383.jpg



美味しく頂きました。仲間の皆さん独り占めごめんなさい


そして先週「ブリ」を持ってきてくれたカッコいい兄さん!!

12/02の忘年会の時に食べてと「イカ」を頂きました\(^o^)/


     rps20121125_193824_346.jpg


こちらは取っておきます みんなで食べましょうね(^_-)-☆


最後に忘年会の連絡をしようと思いましたが、

娘が仕事から帰ってきましたので、もう一杯飲んできます。

なので、業務連絡はまた書きます。おやすみなさ~~い(^^)/~~~


追記

ひかるさん、何も発見はありません。

でも楽しい一日を過ごすことができましたよ

それはJ・Oさん・会長・色ちゃんの顔が

見れたことにでもしときましょうかねぇ(笑)



コメント

あと30分長く滞在してたら嫁ちゃんからビンタされてた所でした(^◇^;)

…差し入れ欲しかったなぁ、
でもいいんです!
ゆうさんのお役に立てたからっ(^-^)

No title

色ちゃん、おはよう(⌒‐⌒)

何気にビンタされるとこを
見たかったりもします(笑)

バタ子ちゃん、「今日も叱られる」は
口癖です!
色ちゃん、仲間はたくさんおりますよ。
嫁に反旗を・・・?やはり怖い( ̄▽ ̄;)

ははは(^◇^;)
そう言えばバタ子ちゃん言うてますね!
うちは姉さん女房…
ある意味楽ですけど怒らせたら鬼より恐いっすからね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/76-a812d700

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (803)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
19位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん