中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

大切なメダカ仲間・・・③

3/23 4℃~15℃ 朝から雨・・ずっと止まず

今日は一日中でした 天気予報でも数日前から予想していた通り(ー_ー)!!

しかしこの雨が通り過ぎたあとからは、気温もグングン上昇する模様

日曜日の種親選別あたりから(2週遅れだよ)産卵個体を発見できるかもしれません

まあ慌てることなくぼちぼちいきますかね (笑)



さあそしてメダカ仲間のYさん

メダカ飼育歴は私よりずいぶん長く、その前より過去にいろんな魚の飼育経験あり!

そのためメダカを選別をする目にも非常に厳しいものを持っている。



初めてYさんのお宅に訪問した時、驚いた!!

飼育水槽は発泡スチロール・プラ舟合わせて400以上

(夏場は500以上??)

100種類以上のメダカが非常に状態のいい環境で泳いでいる

すべてのメダカが屋外飼育。。太陽光を十分に浴びている

井戸水はPH:7,5 広い水槽に少数飼い 十分に泳がせている

このメダカを一人で管理しているのである。

夏場は朝4時起きにて餌やり、仕事が休みの時には一日中メダカのお世話(頭が下がります)



そのうえ、5月~6月にかけては大分市内の小学校(複数校)にて

5年生を対象にメダカを使った「生命」の授業をしている人なのです(普段は会社員です)

話を聞いた時には感動しました。



大分県内でも自然環境のなかでメダカを見かけることは少なくなりました。

原因はいろいろあるでしょう。しかしその前より

絶滅危惧種にも指定されかかっている大分県産の野生メダカを大事に大事に

飼育されている人です。


もちろん授業にも使うそうで、子供たちには産卵床よりメダカの卵を

採卵させ(子供たちは大喜びするそうです)孵化→稚魚→成魚まで育成させるそうです。


そんなYさん、定年後の大きな夢があるそうです。

どんな夢かはわかりませんが、実現するといいですね

影ながらそして微力ながら応援させて下さいね













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/8-4ac6f79c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
84位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん