中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

忘年会 ②

12/04 4℃~13℃ 曇り

昨日に引き続き忘年会シリーズ第二弾!!

色ちゃんを皮切りに、風来坊さん、会長、ジャムおじさんと来店。

みんなでしばらく屋外メダカを眺めていたが

ポツリポツリと急に降りだした雨で寒い寒い!

ジャムおじさんがたまらず家の中へとみなさんを誘導・・

その後、ひかるさん、JRさん・・来店!



しばらくすると黒幹之さんが来店!

どうやら変わり幹之を持ってきているらしいの声に

一同皆また屋外へ(笑)・・なんかワクワクするう

持ってきたメダカは2種類!

一つは光が当たると赤く見えるという幹之。

しかしサイズが小さくそこまでは確認できない!

もう一つは黒幹之の子供で、すでにS~Mサイズなった4匹。


早速白い容器に入れてみた!

皆が「アッ!」・・・・・と驚きの声を上げた。

そのうちの一匹が明らかにお腹回りが黒い、

腹黒体色をしていたのである。

これは遺伝してる。誰もがそう確信した。


すぐに雌雄を確認したが、すべて雌、

今いる黒幹之も雌・・残念でならない。


しかし黒幹之さん、「まだたくさんいるから、今度来るときに

雄を持ってくる」の声に一同安堵!というより

一番安堵したのは自分だったかも・・・しれない


そしていつものようにすべてのメダカを当店へ頂いたm(__)m

本当に器の大きい人である。


今回の仔を見ていて、ますますこの系統の仔を採ってみたくなった

のは言うまでもない事実です(笑)


余談ですが、この時さらに200ℓのポリタンクと桜の1枚板も頂いた。

1枚板は看板を作ればいいと言われたが、テーブルにしたい気持ちもある。

少しテーブルには小さいがみんなで使いたいという思いがあるのである。


200ℓのポリタンクはその場で2つに切った。

イソジンが入っていたらしいが良く洗えばメダカが死ぬ

ことはないらしい。

見た目強そうである。当店にも60ℓのポリバケツが20個ほど

あるが、屋外では2~3年しか持たない。

これがよければやり替えたい。

今度の日曜日はまた忙しくなりそうだ。

そして今日はここまで!

色ちゃん、

色ちゃん登場まであと3日かかるよ~~

目いっぱい引っ張るから待っててね~~(^_-)-☆











コメント

No title

>当店にも60ℓのポリバケツが20個ほど
あるが、屋外では2~3年しか持たない。

常時、水を入れた状態で使ってても、屋外だと2~3年でヒビ割れして
水が漏れ出すのでしょうか?

一番最初にやって来たものの…おいしい部分に立ち会えなかったことが悔しいです〜ww

あの話、個人的にすごく楽しみすぎるんですけど(^.^)

ゆうさん
色ちゃん、

あの話? 色ちゃんの話? 聞きた~い(^w^)

No title

のら猫ギンさん

水が漏ることはないのですが、
口の辺りがひび割れしてきます。
ホームセンターで1200円程度の
安価品です。
値段の違いが強度の違いでしょうね!

No title

色ちゃん

ハードルをあげてくれて有り難う!

プレッシャーに押し潰されそうなので
もう、やめようかなぁ。

No title

ひかるさん

大した話しではないのですが・・・

たいした話しにしないといけませんね(笑)

No title

ゆうさん

>水が漏ることはないのですが、
口の辺りがひび割れしてきます。

そうでしたか。
私の場合は、ミジンコ養殖ですので、ポリバケツを移動することも無いですし
口の辺りがひび割れするだけで、水漏れしないのなら問題ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/81-604cc9f8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
93位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん