中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

忘年会 ⑥

12/09 2℃~6℃ 曇り ブルブル

今日は寒かった!

みぞれも降りおそらく今冬一番の冷え込みだろう。

そんな中、気になってた水槽の水換えを敢行。


冬眠状態のメダカは驚いたことだろうが

一切お構いなし!というか・・

長年の経験からどれくらいの水換えならいいというのが

判断できるし毎日見ている水槽である。

闇雲にやっているわけではありません(笑)


ついでに来春の種親候補を上見選別。

楽しみな水槽、そうでもない水槽、色揚げすればさらに化けそうな

水槽色々ある。


一水槽に数十匹入っていても種親にするのはせいぜい3ペア!

基本1:1に変わりはない。



ただ、異種交配の場合はどうしても相性の問題が多々出てくる。

昨日まで産卵していた雌が相手を変えた途端、

産卵が止まるまたは、過抱卵になるという経験は何度もしてきた。

その為、複数のペアを確保しておいたほうがいいということになる。


風来坊さんより交配マニュアルをいただいた。

貴重な資料である。過去の経験より作り上げられたものだ。

これをもとに、紅・宮島小町・舞姫などが作出されたと

思うと、興奮し胸の鼓動が止まらない!



来年の交配計画を見直してみようと思った。



そして昨年より何度も言われているのが、

種親の写真と系統図!

後々あるのと、ないのではまったく違うと教わった。

今回得た知識を来年に活かさねばならない!

仲間も同じ気持ちであろう。



春が待ち遠しい・・それはメダカ愛好家共通の思いでもあるはず。




最後に風来坊さんと大分メダカ仲間の集合写真です。
遠方よりお越しいただいた小宮氏に感謝である。


     rps20121209_001703_798.jpg




サービスショット! MさんとAさん

風来坊さんがあの二人は「オーラがある」来年、

みんなが驚くメダカを作られるのでは・・と言ってましたよ。


     rps20121209_001902_510.jpg



















コメント

ゆうさん 寒空の中の水換え、お疲れさまでした。

種親選別自分も見たかったです。

でも、遠いので行けません。残念(T_T)


ゆうさんをはじめ、皆さんのキラリと光るメダカ情報、こっちにも教えてくださいね! お願いします。

No title

ひかるさん

水換えは2時間程度で終了!
寒すぎて出来ませんでした。

あとは、バタ子ちゃん、BMさん、色ちゃん・・・で
コーヒータイム!

「よかメダカい~~っぱい」と言いたい
とこですがなかなかv-404

まあ、ぼちぼちいきましょうかねえ(笑)


No title

バタ子ちゃん、久しぶりの登場だったんすよね〜(^o^)
午前中行っとけばよかったです(^^;;
元気そうだということで、嬉しくなりました

ゆうさん

もしかして、

めだかカフェオープンですか?!

No title

バタ子ちゃんも家族できました。
いつも以上に、ハイテンションでしたよ(笑)

ひかるさん、よく考えたら日曜日は
いつもメダカフェやってました(^^;

「遠方より来店してくれるお客様に、
少しでもくつろいでいただける
ように」と、家内が言ってます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/85-04ea5b41

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (803)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
19位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん