中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



交配計画!

12/12 4℃~10℃ 曇り


交配計画見直し3日目!


今春、メダカシーズンが始まった時点では

NO148まで系統があったが、現在は80あまりにまで減少!

キャパがある以上、

諸事情により泣くWリセットした水槽多々あり!


今年は3色そして紅白系(豊後梅)を中心に採卵した。

特に3色に関しては複数の系統より採卵しある程度の目処はついたので、

来年は斑柄別の固定化に取り掛かりたいと思っている。




紅白に関しても、

春仔より夏採卵した仔に、こちらも紅白、丹頂タイプとある程度

産まれるようになってきたので来年楽しみな系統になってくるであろう.

また、途中で産まれた珍種系の個体も交配させているので、

こちらも気になるところである。


ことしは3色、豊後梅に始まり、豊後椿・豊後牡丹・・・等を加えてきた。

来春は今年異種交配した系統、さらに来春交配予定の黒幹之系・・・等が

楽しみである。



私の周りでは風来坊さん、そして仲間のブログ記事に触発され、

この時期としては異例の盛り上がりをみせている。



年が明ければ春はすぐそこ

三月になれば♀の産卵は開始される

うかうかとしていられないのかもしれない!

来年、誰がどんなスーパーメダカを

誕生させるのだろうか?


     「よ~いドン


すでにスタートは切られたのかもしれない


































コメント

ゆうさん
皆さん  春が待ち遠しいですね!

自分はまだ、種親の最終選別終えていません。

まだ100匹以上、選別漏れにしなくてはなりなせん。

いや~、厳しい決断が必要ですね(*_*;

No title

ひかるさん
おはようございます(⌒‐⌒)

おっしゃる通りですよね!
しかし、嫌でも選別作業はやってきます。
あとは自分の目を信じて、お互いに
頑張りましょう。

No title

えっと、
ワタクシは今いる個体の中で「綺麗なやつ」ってのをまず増やしたいです(^^)
異種交配も興味深く、仲間の皆さんに影響されちゃいそうですがね(^^;;
ゆうさんと出会った当初に「まずは卵とって」ってのがキチンと出来てなかったものでw
まず楽しみながら!やっていきまーすっ(^O^)

No title

色ちゃん

基本そうだねぇ!
自分の好きなメダカを増やすのが一番いいよヽ(^。^)ノ
異種交配はね、今一番流行ってるメダカを作るといいかも・・
今は、ラメ幹之かな~
作出にいいセットが近所にたくさんいるよ。
何でもひとつ作ってみれば・・

遺伝した個体が産まれると興奮するし
「自分が作ったんだ~」・・って実感すると思う!
鼻血ブーだよ(笑)

色ちゃん、良かったですね。(^o^)

ラメ幹之!担当決定ですね!頑張ってください。


ゆうさん、種親提供ですね! (^-^)v

No title

ひかるさん

ラメ幹之は色ちゃんに作って
もらいましょう。
秋の展示会までにはF3までは
いくはず!
そして、できたラメ幹之を
出展してもらいみんなで
鑑賞しましょう。
一番早く上達する方法かも
しれません(⌒‐⌒)

ゆうさん、ありがとうございます。

来年の展示会、本当に楽しみですね♪

色ちゃんは、自分の初NMFに、わざわざ会いに来てくれました。

なんか恥ずかしくて、嬉しかったです。

次に会える時は、何かお土産(パンダ幹之1ペア)でもと思っていました。

色ちゃんには、ラメ幹之の方が合ってますね!



パンダ幹之1ペアは、バタ子ちゃんなんてどうでしょう??

No title

いいですね!

来秋の展示会は幹之コーナーを作りましょうかねぇ(笑)

ラメ幹之、パンダ幹之、出目幹之、鉄仮面幹之、赤幹之

黒幹之、超スーパー幹之、アルビノ幹之・・・

なんか凄く楽しみなラインナップです。


ひかるさん、

前向きに検討してみます。

そして、

色ちゃん、バタ子ちゃん、ムサシさん、サトくん

一人1点期待してますよ(笑)


ゆうさん 幹之コーナー出来そうですね!

ムサシさんをはじめ、大分の師匠の面々、凄いメダカの予感がします。

自分は、出展レベルのものが出来るか不安です。^_^;

自分の交配は、メダカ頼みなので、さて、何が出るやら?????


黒幹之さんからF1♂は届きましたか?

No title

黄金鉄仮面幹之をからめた、なにかを出品します。
ゆうさんのハイレベルな交配計画、楽しみですね。
来年のメダカ甲子園大分大会(仮称)はもりあがりますね。
恥ずかしくないレベルのものがつくれるといいなあ。

No title

ひかるさん


すでに素晴らしい個体をお持ちじゃないですか!

来年どのように進化した姿を披露してもらえるのか

楽しみでなりません。

ちなみに黒幹之のF1はまだ届いていません。

今度の日曜日あたり来店されるかもしれませんね?

No title

ムサシさん

交配計画だけはハイレベルですよ!



来年はスーパーメダカ!!バンバン産まれる予定なんですが??・・たぶん(笑)

現在、異種交配予定20以上

これを半分にしないといけませんが、

どれを削ればいいのかわかりません。

ひかるさんと同様、厳しい決断が必要ですよ。

No title

みなさん、やってますネ~
誰も作りそうにない・・・ラメ入りラメンコウ出来る様頑張りますヨ。

No title

J ・O さん

秋の展示会に間に合うように


頑張れ!


俺は黒で頑張ります!

ゆうさん
大分の皆さんの意気込みが熱すぎます(×_×)

ゆうさんは、黒幹之。
J・Oさんは、ラメ入り螺鈿光。
ムサシさんは、色変わり黄金鉄仮面幹之。
色ちゃんは、ラメ入りスーパー幹之。

BMさん、黒幹之さん、M利さん、U夫妻、バタ子ちゃんにさとちゃん・・・・・

自分がつくれるものがないじゃないですか(T_T)

赤幹之は無理なので・・・・・、
非透明鱗黄金三色。出来ればラメ入りを目指します。

チョッと地味だけど、これも無ずかしそ~。(^_^ゞ

No title

ひかるさん

やはり仲間が情報発信してますので、
みなさん刺激は受けますよね(笑)
非透明鱗ラメ黄金三色
是非作出してください!
楽しみにしています\(^^)/

みなさん、熱くなるのはいいですが
明日はちゃんと投票いきましょうね!
さぁ、
明日は何しょうかなぁ♪
あっ!
ミジンコ水槽増やさなくっちゃ(笑)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/86-a3f4ab6b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

